top of page
  • 執筆者の写真安積彰

【肉離れについて】

皆さん運動している時や、日常生活で動いている時に太ももやふくらはぎの肉離れを起こしたことはありませんか?

少し先ですが、運動会シーズンになると子供の前で頑張るお父さんが怪我をしたりとういうのは聞いたことがあると思います。



肉離れは簡単に説明すると、筋肉の怪我です!

程度も分かれており、Ⅰ度損傷、Ⅱ度損傷、Ⅲ度損傷と上がっていくにつれ状態がひどくなります。


Ⅰ度損傷 軽症で日常生活に少し支障をきたす

Ⅱ度損傷 中等症で歩行が困難

Ⅲ度損傷 筋断裂の可能性が高く、場合によっては要手術


結論からいいますと、Ⅱ度損傷までの肉離れは整骨院でも完治が可能です!

当院はスポーツ選手に沢山ご来院頂いていますし、トレーナーとして常に競技の最前線で様々な症例に対応しております。


ご自身ではふくらはぎの肉離れだと思い込んでいても、実はアキレス腱断裂であった事もあります!

筋肉の痛み、足の痛みが出た場合は医療機関、あるいは整骨院を受診されることをおすすめします。

また早期回復や目の前の大会、試合に必ず出場したい方はエレサスによる施術で治癒力を高めていきます


これから気温が高くなり様々なスポーツが本格的に始動していくと思います!

また新年度が始まり新しい環境での生活で不慣れも出てくることがありますので、そのような時は思いもよらない怪我、または身体の不調が出てきます。


ご不安事のご相談はいつでも受け付けておりますので、お気軽にご連絡下さい!

閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page